2ntブログ

もう8月だよ!?

2018-08-03b.png

相変わらず更新が遅いですがこれが私の常態となります。
今回の画像はメニュー画面です。
かなりスタンダードなVXace仕様ですね。
まあこの程度のことしかできないんですが。
以下、赤丸部分の解説などを。

1・サブイベント。
  本編に関わりのない特定の段階イベントが始まると見られるようになります。
  イベントの進行状況などを確認できます。
  サブイベントは本編の進行に関係なく任意のタイミングで進めることが
  できるように調整中です…が、これが非常に厄介で手間がかかっています。
  こういう作り方をすると本編との間で深刻な矛盾が発生する場合もあるために
  どうしても分岐が必要になます。そして分岐や差分というものは作業を倍化させ、
  さらにバグを招き寄せる原因にもなります。
  前作で時限イベントを乱発したのはこれを防ぐためでもありました。
  それでさえ異常な手間がかかりましたけど…

2・羞恥心。
  エッチなイベントを経験すると減っていきます。マイナスになることもありえます。
  後々のイベントの発生に影響します。
  本編だけ進めてそれ以外のサブイベントなどをおろそかにすると
  いくつかのイベントを取りこぼすことになります。
  この救済のためにもサブイベントなどは後から、極端に言えば
  エンディング直前からでも実行可能にしたいのですが……あるていどの制限、
  あるいはストーリー的な矛盾はまぬがれないかもしれません。

3・現在進行中の本編の内容。
  今回はミッション形式でストーリーが進みます。
  メニュー画面を開ければ今何をすべきか分かるので
  迷子になることは…多分ありますね(笑)
  この画像にあるミッション2はいわゆる典型的なお使いイベントですが
  「上の街」なる場所がわからずに迷子になる可能性はありますね。
  もちろんこのミッションが発生するときにセリフで解説が入るわけですが
  それを読まなかったら少しうろつくことになるかも。
  序盤のある段階で「転移の術」という形でファストトラベルが可能になりますので
  それ以後は特定の場所への移動も楽になります。

なおメニュー画面のシルフィーさんのピクチャは
状況によって変更されていきます。

以上、上で書いたことはどれもこれも地味に面倒かつ複雑な作業で
いちいち時間をとられている感じです。
来年の頭くらいに出せれば……と大雑把に考えていましたが
ちょっと延びそうです。

プロフィール

塩辛Mk-5

Author:塩辛Mk-5
ツクール製エロRPG「誰にでもできる村の復興計画」販売中です。
そろそろ次回作の製作に取り掛かります。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
誰にでもできる村の復興計画 メロンブックス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR